Profile Works Images B B S M . L . Links Diary
Brand-new Generations
Today'sSP. HPSample WebRadio e Mail My Bike Photo EX Kartz

青春相談 BaBe with ダンプ松本

87年12月

 Q 私、中2なんですけど、ぶりっ子しちゃうとゆーか、あまり親しくない人の前だと言葉づかいがコロっと変わっちゃうんです。「何してらっしゃるの」みたいに。それがカンにさわる人もいるらしく、「2重人格」って悪口言われています。どうしたらこの性格、直る?
 (愛知県・LEMON・13歳)

ト  モ いたいた、そーゆー人。
ダンプ やっぱカンにさわった?
ト  モ 嫌味っぽく感じるからね、おじょーさま言葉でしゃべられたりすると。ゾゾゾゾーッ。
ゆかり いちばんカンにさわるのは、男のコがいるときといないときで、態度を変える女のコ!! そーゆーコはたいがい、女のコたちの間で悪口言われてたな。でも、この人の場合は、男のコの前とゆーわけじゃなく、親しくない人の前ってことなんでしょ。単純に、なかなか人に溶け込めないってだけで、悪気はないんですよえね。
ダンプ だけど、疲れちゃわないかねぇ。初対面のときにいい子ちゃんぶるから、しばらくは、それで通さなきゃならなくなっちゃうだろお? はじめっから、ありのままの自分を見せれば、うんと楽なのになー。
ゆかり 2重人格と言われたくないなら、初対面の人に対して、いい子に思われようとするんじゃなく、本当の自分を見てもらおうとすればいいんです。
ダンプ 地を見せて、それでも仲良くしてくれるのが、本当の友達。そう考えれば、開き直ってつまんないガード、取れるだろ。
ト  モ しばらくは、今の2倍気を使ってしゃべらなきゃならないかもしんないけど、そのうち慣れて、親しい人と親しくない人、統一された態度になるよ、きっと。そのほうが自然で楽なんだから。

 Q 私は、とっても内気で気が弱い女のコ。この間も、段田男さんのサイン会に行って、チャンスはいくらでもあったのにファンレターを渡せなかったり・・・ そればかりか、クラスメートにすら、話しかけられないのです。もう、自分に愛想がつきてしまいました。どうしたら、もっと活発になれるのでしょうか?
 (千葉県・段田男野球部・14歳>

ダンプ アウ、男ちゃんとは1回、このコーナーで会ったよ。
ト  モ 私なんか、サインもらっちゃった!
ダンプ アウなんか、いっしょに写真も撮ったもんねー。 などと、自慢しあってどおするっ。相談にのろーぜ、そろそろ。
ト  モ 私、小3までは内気だったよ。友達の輪の中に入っていけないの、自分から声かけられなくて・・・
ゆかり ウソ!! そんな面影、全然ないじゃない。私トモちゃんのおかげで人見知りが直ったのよ。それまでは、誰に話しかけられても、「ハイ」しか言えない、おとなしいコだったのに。トモちゃんが、積極的な性格だからさぁ、つられて、私もウルサくなっちゃった。
ト  モ じゃあ、うるさーい友だちをひとり作ればいいってことじゃん。
ダンプ 確かに友だち変わると性格、変わるからな。だけど内気だと、その、友だちを作るってことも、どえれぇ大変なことなのと、ちゃう?
ト  モ そーだねー、それはもう、自分から話しかけていくしかないよね、。
ゆかり でもサ、そんなに大変なことじゃないんですよね。初めの1歩さえ踏み出しちゃうと・・・
ト  モ そそそっ。最初の1回だけ、勇気を出して自分から話しかけてみると、2回目、3回目は、全然ヘーキになっちゃう。
ダンプ 内気なヤツってさぁ、よけいなこと考えちゃうからいけないんだよなあ。嫌われたらどーしよー、恥かいたらどーしよー、失敗したらどーしよー、どーしよーど−しよーどーしよー、頭ン中それっかないの。肝っ玉が、ノミのノドチンコほどっきゃないんだぜ。
ゆかり 私もそうだったからよくわかるんですけど、人の視線、気にしすぎちゃうんですよね。テレビに出るときも、「歌詞間違えたら笑われる」とか思うと、もうダメ。あがっちゃって。国語の朗読で、さされたときの10倍くらい、ドキドキ。
ダンプ アウなんか、国語の朗読、よく、漢字を読み間違えて笑われたけど、別にどってことないよ。いいんだよ、べつに失敗しようと笑われようと。恥かいたって、命が減るわけじゃないんだから。こないだも、ドラマに出演したんだけど、「おまえら、オンミツだろっ」てゆーところ、「おまえら、インミツだろっ」って言ってNG。隠密。そんな難しい漢字、読めねっての。ホントにアウ、漢字、横文字に弱いけど、でも、なぁんも怖くない。恥かくぐらい、屁とも思っちゃいないからなっ。
ゆかり 恥かくことを屁とも思わなければ、失敗は怖くない。失敗が怖くなければ、人の視線が気にならない。人の視線が気にならなければ強気になれる。強気になれれば、内気は直る。と、まぁ、大変わかりやすい答えが出たところで、この問題は、しめさせていただくことにします。
ト  モ わぁ〜、ゆかりちゃん、まとめ上手!!
ダンプ 答えが、あっちゃこっちゃ飛んじゃって、一時は、どうなるかと思ったが・・・ホッ。

 Q 僕は神経質で、つまらないことをいつまでもグジグジ悩んでしまいます。おかげで髪は白髪だらけ。どうしたらいいの?
 (岡山県・K夫・17才)

ダンプ つまらないことってわかってんなら、悩むなよ!
ト  モ 私、悩んでもいいと思うんですよね。まったく悩むなといっても、無理だろうから。そのかわり、次の日に持ち込まないようにしたら?
ゆかり トモちゃんて、そーゆータイプ。イヤなことがあっても、1回寝ちゃうと、ケロっと忘れちゃうんだよね。私も最近そうだけど。
ト  モ 終わったこと、いつまでも悩んでたって、どーしよーもないんだもん。1日1日、頭切り替えてかなくちゃ。朝起きたら、ゼロからはじめる気持ちでいればいいんだよ、毎日ね。
ダンプ 昨日の悩みで、今日がつまらなくなったらアホらしいもんな。

 Q 私、クラスの男子に、“狂暴女”とか言われてます。からかわれたりすると、ついけとばしたり、ひっぱたいたりしちゃうのです。もう少し、女らしい性格になりたいと思っているのですが、どうすればいいのですか?
 (秋田県・ソロバンズクのあほ!・11才)

ト  モ このコ、男のコが好きなんだよ。クラスにひとりはいたもん、からかわれると、嬉しがって大騒ぎしてた女のコ!
ゆかり でもコレって、悩むほどのことじゃないんじゃないかなあ。まだ11才でしょ?
ト  モ そっだね。女らしくなりたいって、真剣に考える年じゃないよね。
ダンプ 時期がくれば、ちゃあんと女っぽくなっていくもんだしね。アウにはまだ、その時期がきてないようだけど。
ト  モ 好きな男のコができたりすると、ホント、急に変わるしね、女のコって。
ダンプ 女を好きなっちゃうとアウトだけどな。ますます男っぽくなったりして。
ゆかり とりあえず、これは気にすることないと思う。活発でいいよ、ウン。

 Q 私の悩みは、異常に涙もろいこと。テレビ見て、というのならまだいいのですが、私の場合、授業中でも、そのテレビを思い出すと、ボロボロ泣けてきちゃうの。恥ずかしくて。せめて、この思い出し泣きだけでも直したいのですが。
 (大阪府・泣きむしchan・15才)

ダンプ これも悩むほどのことじゃない。アウだって、すごい涙もろいよ。ドラマとかでも、誰かが泣いてんの見ると、筋がわからなくたって、もう泣けちゃって泣けちゃって。「巨人の星」とか、マンガでもよく泣いたなー。さすがに「オバケのQ太郎」では、ちょっと泣けなかったけど。
ト  モ ゆかりちゃんもすごい涙もろいんですよ。人が感動してるのを見るだけで、ボロボロどころか、ザーザー涙しちゃう。あと、ちっちゃい子供がガンバってる姿にも弱いね。
ゆかり トモちゃん、泣かないね。
ト  モ 私だって、「子連れ狼」見て泣いたもん。人前ではあんまり泣かないだけ。泣けるくらいのほうが、かわいいよ。うらやましいくらいだよ。
ダンプ いいよね。情があってサ。悩む必要ナシ!
ゆかり 最後にきて言うのも何ですけど、私、思うんですよね。性格のことなんて、悩む必要ないんじゃないかなって。欠点も個性のうちだから・・・
ダンプ それは言えてるな。
ト  モ ハイ、まとめ上手のゆかりちゃんでした!!


◀◁ BaBe Prpfile BaBe Discography ▷▶

 

▷ もどる ◁
Brand-new Generations
▷▶ HOME ◀◁
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO