Profile Works Images B B S M . L . Links Diary
Brand-new Generations
Today'sSP. HPSample WebRadio e Mail My Bike Photo EX Kartz
「私のカセット・メニュー」

87年10月

Yukari ―― マイケルジャクソンを入れたのは、やっぱりコンサートの影響?
二階堂 そう。感動もんだった。でも、「BAD」より「Can’t Stop loving you」の方が曲としてはよかったよ。「BAD」は踊りが良かったから選んだの。
―― それで、ホイットニー、と・・・・・ン、(近藤と)同じじゃねーかよお。
近 藤 でも、ほんと、別々に書いたんだよ。
二階堂 そー。今日、朝見てビックリ。
―― ビートルズはなんで?
二階堂 なんとなく入れたかったの、すごく。ハハッ。ほか、全部新しいでしょ。その中にちょっと昔のを入れてみよーかな、とか思って。「Let it be」は、最初“レリビー”かと思って、♪レリビー レリビーって歌ってて友達に笑われたことあんの。そのことよく覚えているから、これを。
―― プリンスとマイケルはどっちが好き?
二階堂 マイケル。プリンスはねー、人は好きじゃないの。
近 藤 いいじゃないの、お尻が。(ツッコムんじゃない!)
二階堂 えー、あーゆー人は気持ち悪い。なんかヤダ。「Purple Rain」だけなの、知っているのは。有線とかでよく聴いていたから。デッド・オア・アライヴのノリがいいなと思う。よく聴きますよ。友達が録ってくれたテープの中に入っていたんだ、この曲。

―― 自分でレコード買ったりしないの?
二階堂 しない。
―― 最近買ったのって何?
二階堂BaBeの「Bravo!」、あっ「Hold Me」だ。
―― えっ、買ってんの?
二階堂毎回、発売日にちゃんと買ってるよ。


◀◁ BaBe Prpfile BaBe Discography ▷▶


 

HOLD ME ! 発売時のインタビュー

87年10月

―― 新人賞関係のイぺント、番組が多い季節になったけど、BaBeの新人賞レ−スに対する考えって、他の新人さんとは違うような気がするけど・・・・・どう?
ともこ 賞はね・・・・・獲れたら嬉しよ笑)。出るからにはいつも1番上を狙ってんのよ。
ゆかり グランプリ目指してます。どうせ出るからには目指したいでしょ。テストでも満点を取るつもりでやれば、半分は取れるでしょ。そういう感じ。
ともこ 最初のうちはそんな気もなかったけど、回を重ねるたびに気持ちが変わりました。
ゆかり だけど、そのグランプリだけに執着してはいないよ。
―― ライブやイぺントで人前でうたうことには馴れた?
ゆかり いつも緊張してます。うたっちゃえば、それに没頭できてますけど、出る前はいつも帰りたいと思うもん。ガタガタきちやう。
ともこ イぺントだと、私たちを見にきたわけじゃない人もいるわけだけど、最終的にはその人たちも自分たちのお客さんにしたほうが勝ちだからね。そういうつもりでやってる。
そういうときって、中盤まではつらいよ(笑)。ヤッパ最初のMCだよ。そこでフッカケないとダメみたい(笑)。
―― でも、日本青年館のときよりはライヴのポイントってわかってきた?
ともこ まぁまぁ。ノラないときは、こっちがちょっとでも下向いてうたっちゃうとダメね。お客さんの顔見てうたわないとね。ひとりずつ顔を見てうたうと、必ずひとりずつが拍手してくれると思うなッ。
―― ライヴへの自信は出てきた?
ともこ まだまだ(笑)。もっともっともっともっとやると、もっともっともっともっと自信つくかもしれないけど・・・・・・。
―― 前向きじゃん。
ともこ 悔しいんだもん。シ−ンとしてると。
―― では、新曲「HoldMe!」について。
  Hold Me 1 ゆかり 好きですよ。気に入ってる。
―― テレビアニメ“のらくろ”(フジテレビ系)の主題歌なんでしょ。
ゆかり うん。ただ“主題歌だから”なんて考えると、マンガにBaBeが飲み込まれちゃう。だから、“BaBeの歌をのらくろが使ってる”という気でやらないとね。
ともこ レコ−デイングのときも、“関係ない”って感じだったもん(笑)。
―― それは自信があるから?
ゆかり 自信を持たないと、続けていけないってところもあるから。デビユ−が主題歌だったから、主題歌ってところが先行しちやうけど、今はそれじゃダメだと思うの。今度は“主題歌をうたわさせてもらう”じゃなくて、“BaBeの歌を主題歌に使った”と思いたいでしょ。そういうこと。
―― サマンサ・ジルズとの競作になるでしよ。そこは意識した?
ともこ カヴァ−じやないし、意識してどうのこうのってことはなかった。向こうは向こう、こっちはこっちですよ。曲聴き比べても全然違ってるし。
―― レコ−ディングのときの様子を教えて。
ともこ ふてくされてた(笑)。自分に対してふてくされてました。できなくてイライラしちゃった(笑)。1回、冷静に聴けば、どれく らいうたえてて、どれくらいうたえてないか わかるのに・・・・・・最初からダメだと思ってると、だんだんイライラしてきちゃう(笑)。
ゆかり 私もどううたっていいのか、全然つかめなかった。今までも同じようなことはあったけど、ノリでいけちゃってたから(笑)。でも、今回はソロの部分もあるし“エレガントに”っていう気もあったりして・・・。ただ実際にうたうとこの曲が一番うたいやすいですね。振りは1番難しいけど・・・振りにもエレガントさを求められるの。どうしよう!?
―― 考え込んじゃう?
ゆかり まあ・・・でも、考えてできることでもないですからねェ・・。考えてるばかりだとパンクしちゃうでしょ。ひとりがパンクす るとみんなパンクしちゃうし。だから、なるべく他の人といるときは考えないでおこう、と思ってるの。ひとりになると・・・考え込んじゃうけどね(笑)。
ともこ だけど、レコーディングって好き。自分が新しい歌うたうの聴くの好きだから。
―― レコーディングしてるときに、自分は歌手なんだなァと実感しちゃう?
Hold Me 3 ともこ でもないね(笑)。
―― じゃあ、どんなときに実感する?
ともこ テレビ局でうたってるときかな(笑)。
―― BaBeくらい人気が出ると、ほとんどの人がドラマやるでしよ。BaBeはやらないの
ともこ アハハハッ。やらない!お芝居へタなんだもん。今のところやる気もないし。
―― “女優さん”って響きに憧れない?
ともこ 全然。
―― 歌以外でチャレンジしてみたいことは?
ともこ ミキサー。レコーデイング・スタジオで見てると、面白そうじゃない。だから、あれをいじってみたいなァ・・と(笑)。
―― ほんじゃ、最後にひと言。どーぞ。
ゆかり 美味しいご飯が食べたい!(ちなみにインタビューしたとき、ニ階堂さんはオナカの調子が悪くて、おかゆやうどんしか食べられない状態でした。この日も夕食はうどん)

12月にはニューアルバム「NICE!」がリリースになる予定。オチャメで健気、無邪気で元気なアルバムにしたい、とのこと。レコーディングはハワイで行う。このレコーディングの様子がわかり次第、またお伝えしますぜ。ワクワクしててくれよな。


◀◁ BaBe Prpfile BaBe Discography ▷▶

 

▷ もどる ◁
Brand-new Generations
▷▶ HOME ◀◁
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO