Profile Works Images B B S M . L . Links Diary
Brand-new Generations
Today'sSP. HPSample WebRadio e Mail My Bike Photo EX Kartz

LP解剖 Nice

87年12月

Give me up  BaBeのミニアルバム『Nice !』が12月5日発売になるぜ。元気印のBaBeとはちょっと違ったさりげないBaBeを感じる。さりげないBaBeらしさ、どことない優しさ、自然な気持ちが収められているぞ。

ちょっとステキになったって思われたらNice!

―― ハワイで録音した曲もあるんだよね。
ゆかり うん。1日1曲って感じでした。午後3時頃からスタートして、夕食で1回休みを入れるでしょ。その休憩の前にひとり録って、夕食後にもうひとり録るってペース。
―― 遊ばなかった?
ともこ シュノーケリングに行ったりしたよ。でも、私は船酔いでズーッと寝てた。そしたら、みんなゲエゲエやってんの(笑
―― 二階堂さんは?
ゆかり 少し気分が悪くなったけど、一応は潜った。最初はね、やっぱり気持ち悪かったけど、海に入れば平気になっちゃった(笑
ともこ ゆかりちゃんは、"気持ちが悪い"とかいいながらもハンバーガーを2個食べてた。
―― では、『Nice !』についてひと言
ゆかり 詩的。心が安まる・・・・・オーバーかな。
ともこ 前より少しはステキになったって思ってもらえると、ちょっといいかなッ。耳に残るけど尾を引かないLPだと思うな。

A1.Hold Me!

ともこ 『Hold Me!』はプロモーション用に12インチを作ったんです。名古屋に行ったとき、ディスコでそれをかけてもらったら、すこしずつテンポがズレてる作りだから、みんな踊れなくなってしまった。そーゆーリミックスですね。
―― もっと具体的にどーゆーリミックスか教えてチョーダイ。
ともこ ウォークマンで聴くとグルグルしてる(笑) 是非、1度は試してみて下さい。

A2.You! You! You!

―― これは『Hold Me!』のB面曲だよね。
ともこ だから、PASS!(笑
―― じゃあ、そー書いとくぜ。
ともこ ちょっと待った。・・・・・ディスコパーティーの時のような楽しい曲なので、その楽しい気分のまま次の曲へスンナリ移れそう。
ゆかり 明るくてドキドキする曲だよね。

A3.No No Daring!

ゆかり これはハワイで録った。
ともこ ノリがスクリッティー・ポリッティーに似てる(笑) 軽くて流せるって感じ。機嫌のいいときにクルマの中で聴くと気分がいい。
ゆかり 耳に心地いい。
ともこ ルンルンしてるとき・・・・・冬だけど暖かいときってあるでしょ、・・・・・そーゆーときに聴くといいみたい。でも、ハッキリいってこの曲の歌入れのときはフテクサレてた(笑) できなくて、できなくて・・・・・
―― またフテクサレたわけね(笑
ともこ そー、またまた(笑
ゆかり このLPは全体的に、クルマの中で聴くのがいいみたいね。ホンワカしてる曲が中心だから、軽く聴けるところがいいと思うな。

B1.Somebody Loves You

ともこ ヤケに声が若いの。今はこんな声は出ないなァと思っちゃう。だから、今聴くと新鮮。7月に出したばかりなのに、今とは全く違う声に聴こえるから不思議。
―― それって昔の写真を見るような気分?
ともこ そりゃある。これ、結婚式で歌ってるプロモーションビデオだったでしょ。実際、友達の結婚式で歌ったんですよ。
―― 今だから言える秘話なんてある?
ゆかり ・・・・・これはシングルにはしたくなかった・・・・・それくらいかなァ・・・・・
ともこ "これはみんなの求めてるものと違ってる!"とかいい切っちゃってたもん。
ゆかり 最初のLPを作るときにもうあった曲なんですよ。だから、"シングルで行く"とかいわれてたときは、"これはLPに入れるべき曲だ"とか反発しちゃった(笑
ともこ でも、今聴いてみると、LPに入ってるとヤケに明るいと思うから・・・・・わがままでしょ(笑) わがままなんですよ、私たち。

B2.Sunset Music

ともこ これは玉置浩二さんの曲です。
―― 誰が作ったかって気になる?
ともこ 歌うときは全然気にならない。でも一応はレコーディング前に誰の作詞作曲かは見ますけどね。
ゆかり 前の『Somebody Loves You』とは全く雰囲気が違う曲だから、少し戸惑うかもね。
ともこ この曲に関してはハーモニーを聴いてください。
―― とゆーからには、当然の自信作?
ともこ そーいっておきます(笑

B3.Hold Me!

ゆかり どーしてだろう? この曲を歌うと、ドッと疲れるんですよ(笑
ともこ 歌い終わると、眉間にシワ寄ってるもん(笑
ゆかり 今までのシングルと雰囲気が違うので、気をつかってるのかもしれないけど・・・・・
ともこ 当然、今までも自分たちではシッカリ歌ってたつもりだけど、これは特にシッカリ歌わなきゃ、という気持ちが強い。テンポが遅いから、ノリでごまかせないから(笑

B4.Daddy's Song Mammy's Tune

ゆかり これは詩を聴いてほしい。
ともこ 高橋研さんの詩です。
ゆかり 好きな人ができて、お父さんやお母さんに心配かけたりするけど、自分には自分の考えがあるから、もうちょっと見守っててという曲なの。
ともこ 実際にありそうなことをキザじゃなく、素直に書いてあるのね。
ゆかり 初めは違う詩だったけど・・・・・可愛いって感じの詩だったけど・・・・・こっちのほうが好きです。
ともこ サビの詩が好きなのね。♪きっと大人になるってだれかを、包む勇気を持つことね・・・・・ってとこ。歌だからいえる言葉でしょ。キザかもしれないけど、ありがちですよね。


◀◁ BaBe Prpfile BaBe Discography ▷▶

 

▷ もどる ◁
Brand-new Generations
▷▶ HOME ◀◁
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO